男性ホルモンが影響する?agaの原因
agaの原因は男性ホルモンが関係していると考えられています。男性ホルモンの一つであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素の働きにより、強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンに変化することで発症すると言われています。ジヒドロテストステロンが毛を作る細胞にある受容体に結合すると、毛母細胞が増殖できなくなり毛の成長が妨げられてしまうのです。このようなことが起こる原因としては、ストレスや食生活などの生活習慣にあるとされています。さらに運動不足や喫煙もagaを進行させる要因となると言われています。また、agaは遺伝する可能性も。特に男性ホルモンの影響が要因とされているagaは母親からの遺伝が影響するという説もあります。
ストレスを発散してaga対策
agaの予防・改善方法としては生活習慣を見直すことです。睡眠不足は血行を悪くして食事からの栄養が頭皮に届きにくくなります。早寝早起きを心がけるとともに、寝具や寝間着、部屋の照明などに配慮して快適に眠れる睡眠環境を整えましょう。動物性脂肪の多い食品や揚げ物などの脂っこいものは、皮脂の分泌を活性化してしまうので避けること。肉類を含め、魚や海藻、野菜などをバランスよく食べるようにしましょう。またストレスは血流を悪くするほか、睡眠不足を引き起こします。運動をして汗をかいたり、マッサージに行ってリラックスしたり、ストレスを発散する方法を見つけストレスを溜めないようにしましょう。適度な運動はストレス発散になるほか、睡眠不足の解消や血行をよくするといったメリットも期待できます。
agaを仙台駅周辺で通院治療するなら、専門のクリニックが数多くあります。しかし、agaの治療をしていることを周囲に知られたくない人は、郊外の内科等で自由診療を行っているところもあります。